融資申請代行

「融資申請代行」とは

 起業時に必要な資金額が把握できたが、自己資金で足りない場合は、融資を受けるか受けないかを検討することになります。

 当センターでは、必要な資本金の額や自己資金額、始めようとする事業の内容と収支見込み等から、融資申請可能かどうかを独自に判断し、融資期間に申請を代行いたします。また、事業内容によっては助成金を受けられる場合もあります。行政書士のネットワークを利用し、助成金についても調査いたします。

「融資申請代行」の目次

 融資申請代行には、下記の内容が含まれています。

資金状況の把握

 まずは、開業に必要な資金を把握します。まだこの段階がお済みではないお客様は、当センターの資金診断をご利用ください。

 次に事業に使用可能な自己資金額を把握し、不足している場合には、融資を受けるかどうかを検討することになります。

 また、必要な資金や投下可能な自己資金を把握する場合には、事業についてのみならず、家計費も考慮に入れて検討します。

融資診断

 資金状況が把握できましたら、当センターにおいて融資を受けられる見込みがあるかどうかを検討いたします。また、お客様においても、融資を受けるかどうか、受けるとしたら受けるべき融資の金額を考えていきます。

 融資を受けるということは、毎月の返済が必要になりますので、コストを上昇させる行為でもあります。融資を受ければ、自然と毎月の収支計画も修正が求められます。ただ、事業開始後の融資よりも創業時のほうが融資が受けやすいという側面もあります。そのあたりを含めて、慎重に検討していくことになります。

申請書類の作成

 融資を受けられる見込みがあり、お客様がご希望される場合は、融資窓口に提出する書類の作成を行います。融資窓口は、基本的には日本政策金融公庫をお勧めしますが、事業内容によっては自治体の制度融資や銀行融資も候補に入ってくるでしょう。

 申請書類の中で重要なのは事業計画書です。いい加減な内容のものを一度でも提出してしまうと、いくら後で修正したものを提出したとしても、「計画がコロコロ変わる」とみなされ、マイナス評価を受けてしまいます。当センターでは、お客様の状況に沿った精緻な事業計画書を作成し、確実に融資が受けられるよう取り組んでいます。

融資面談の事前対策

 融資窓口では、必ず申請者との面談が行われます。いかに精緻な事業計画書や申請書類を作成したとしても、担当者との面談でうまく表現できないと、融資が通らない、あるいは、融資額が希望額より減額される場合があります。

 融資担当官が確認したいポイントは大体決まっています。事前に対策を行っておけば、安心して自信をもって面談に臨むことができます。その自信がまた融資担当官への説明に説得力をもたらします。書類に記載した内容を自信をもって説明できるよう、当センターでは事前対策に力を入れています。

「融資申請代行」の流れ

お問合せからサービスをご提供するまでの流れをご紹介します。

お問合せ

 まずはお気軽にお電話もしくは、問い合せフォームよりお問い合わせください。

 お問い合わせや面談は何回行っていただいても無料です。契約書にご記名・ご捺印いただくまでは料金は一切かかりませんので、納得いくまで何回でもお問い合わせください。

無料相談

 当センターへお越しいただくか、こちらからお客様のご自宅等のご指定の場所までお伺いさせていただき、直接お話をお伺いいたします(お客様が外国にいらっしゃる場合は、電話やZoom等でお話をお伺いします)。

 お客様との対話を重視することがモットーです。お客様のお話にじっくりと耳を傾け、時間をかけて丁寧にお話をお伺いいたします。

 当センターのサービス内容についてはもちろん、その他気になることがございましたら、どうぞ気兼ねなくご相談ください。

お見積もり

 サービスにお申込みいただいた場合の金額をお見積もりいたします。

 当センターでは、お客様にご納得いただけないままお手続きを進めることは一切ございません。

 お見積内容について一つでも不明点がございましたら、お気軽にお申し付けください。

ご契約

 お見積内容にご同意いただけましたら、ご契約へと進みます。

 改めてお申込みいただくサービス内容・ご契約内容についてご説明をいたしますので、契約書類にご署名・ご捺印をお願いいたします。

 着手金のご入金が完了しましたら、速やかに業務に着手いたします。お客様の会社が無事設立されるまで、当センターにて確実に手続きを進めていきますので、お客様は安心してご自身の業務開始の準備に専念なさってください。

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